2017年1月15日日曜日

日産リーフにサブウーファー取り付けました。


日産リーフの純正スピーカーを交換した話の続きです。

アルパイン製のスピーカーに交換し、いろいろ試し聴きを繰り返していく中で、
YouTubeのIMAXイントロを再生したりすると、もっと低音がほしいことに気付きました。
映画館のドシン!みたいな音が。



17cmのスピーカーではどうしても低音が出にくいようです。
オートバックスのサブウーハー試聴では、
座席の下に入れるようなもの(TS-WX120A)がありましたが、
リーフの座席の下はリチウムイオンバッテリーのため、スペースがありません。

ラゲッジルームにサブウーファーを設置することになるのですが、
以下課題を解決する必要がありました。
  1. 実際映画館のドシン!みたいな音が出る?
  2. リーフに取り付け可能なサブウーファーは?
1.については試聴ができないため、スペックから検討しました。

  • 前に乗っていたRX-8のBOSEウーファーは9inch(23cm)だった
  • 低音はウーファーのサイズが大きいほうが出しやすい
  • 大きいウーファーは動かすのに大きなパワーを必要とする
電気自動車のリーフに取り付けるので必要最小限の能力にするため、
消費電力は少ないものを選ぶことにしました。



2.については、サイズを図るとSWE-2200TS-WX70DAのようなタイプのサブウーファーは
取り付けられることがわかりました。

以下の2つを絞り込むことにしました

  1. ALPINE SWE-2200
  2. carrozzeria TS-WX910A


1. ALPINE SWE-2200 の良いところ、良くないところ

  • リーフに取り付けたフロント・リアスピーカーと同じメーカーで相性が良さそう
  • 20cmのウーファーでフロントスピーカー(17cm)よりも低音が出そう
  • BOSEの23cmよりは小さい(思ったほど低音が出ないかもしれない)

ALPINE SWE-2200


2. carrozzeria TS-WX910A の良いところ、良くないところ

  • BOSEの23cmより大きい(思った以上の低音が出でそう)
  • 800wの消費電力がリーフの負担になるかも
carrozzeria TS-WX910A

結果、ALPINE SWE-2200にしました。


中古品を入手し、何件かディーラーやカーオーディオ専門店に向かいましたが、
「リーフは相性問題がある」とのことで、サブウーファーの取り付けを拒否されました。

ただ、近所の日産プリンスでは引き受けていただけました。(よかった!)

取り付けのポイントは以下でした。

  • マイナスアースはバッテリーではなくボディーで取ること
  • リーフ純正ナビはRCA端子がないため、サブウーファー付属のスピーカー分岐ケーブルを使うこと


取り付けは1日で終わりました。
引き渡しの時にFMラジオが再生されていたのですが、
その時点で求めていた音が出ていることがわかりました。
初期型でも充電ケーブルが収まります

サブウーファーの設定は以下

  • GAIN(ボリューム)…2,3時の方向(60%-70%程度)
  • ローパスフィルター…8時の方向(50Hz)
  • PHASE…NORM.

例のIMAXの動画を再生してみましたが、まるで映画館のようでとても満足しています。
リーフの電費(燃費)への影響は気づかないレベルです。
ALPINE SWE-2200の最大出力は150wなので、リーフのエアコンの大体1/10以下ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿