2017年2月15日水曜日

札幌の冬で毎日履ける靴を選ぶ


冬の北海道

冬の札幌は雪が良く降ります。温度変化も大きいため、歩く道の状況はヒドいものです。

<札幌の冬道>

  • くるぶしよりも高く雪が積もっている
  • 雪が解け水たまりになっている
  • 水たまりが凍り、その上に雪がうっすら積もっている
今までは、ハイカットのスニーカーを履いたり、長靴をはいたりしていましたが、
日によって履き替えるのは靴の種類も増えて面倒でした。

登山やキャンプをするようになり、アウトドアシューズを買うようになりました。

<アウトドアシューズの良いところ>

  • 靴底が滑りにくくなっていて、雪のようなやわらかい道でも安心
  • 防水加工になっていて、うっかり水たまりに入っても水がしみない
  • 表面が厚手なので冬でもそこそこ寒くない
  • 夏はキャンプや野外フェスでも快適

<使っていたアウトドアシューズ>

これまでいくつか、アウトドアシューズを履いていましたので、
良かったところ、買い替えた理由を購入した順番に紹介します。
メレル モアブ ミッド ゴアテックス(MERREL MOAB MID GORE-TEX)
◆良かったところ
  • 軽い、やわらかい
  • ひもが結びやすい
◆買い替え理由
  • 3年目でつま先の黒い部分が割れてきて、水がしみるようになりました
(廃版)メレル カメレオン3 モンスーン ゴアテックス(MERREL CHAMELEON 3 MONSOON GORE-TEX)


◆良かったところ
  • かわいらしいデザインで春~秋で活躍しました
  • GORE-TEX素材を使用していて水たまりも安心でした
◆買い替え理由
  • Amazonで買ったのですが、サイズが少し小さかったのでつま先が痛くなりました
  • モアブ ミッドよりも生地が固めなため、かかとのループを使って履いていましが、ループが切れてしまいました
コロンビア セイバーミッドプラス(Columbia Saber mid plus)
◆良かったところ
  • 薄手のデザインで軽い
  • オムニテックという素材を使用していて水濡れに強い
◆買い替え理由
  • ハイカット部分の紐締めが難しい。解けにくいですが絞めにくい。
  • 2年で水がしみてきました
メレル カメレオン 4 ミッド ベンチレーター ゴアテックス(MERREL CHAMELEON 4 MID VENTILATOR GTX)
◆良かったところ
  • 革の風合いが良かったです
  • 靴底が厚く安定感がありました
  • 革を使用していましたが防水は完璧でしたし、生地の風合いも損なわれませんでした
◆買い替え理由
  • 灯油をかけてしまい、元に戻らなくなってしまいました(残念)

<これから>

現在、新しい靴の購入を計画しています。
まだ、決めきれていませんが履き比べたので、ご紹介します。
メレル カメレオン シフト ミッド ゴアテックス
◆気になっているところ
  • 履き心地はこれまでのメレルです。
◆保留ポイント
  • 柄がちょっと有機的で怖いです。
    ※慣れの問題かもしれません


サロモン スイッチ2(salomon SWITCH 2)
◆気になっているところ
  • 温かそうです
◆保留ポイント
  • 完全に冬用なので、春~秋は履けそうにありません
サロモン シェルター スパイクス(SALOMON SHELTER SPIKES)
◆気になっているところ
  • シュッとしていて、服を選ばないかも
  • 靴底にスパイクがついていて、アイスバーンも安心
◆保留ポイント
  • これも完全に冬用なので、春~秋は履けそうにありません
  • スパイク付きなので雪のないところはカチャカチャしそうです
キーン ターギー2 ミッド ウォータープルーフ(KEEN TARGHEE II MID WP)
◆気になっているところ
  • つま先の幅が広く、私向き
◆保留ポイント
  • ちょっと固いかな
ガルモント ドラゴンテイル ハイク GTX(GARMONT DRAGONTAIL HIKE GTX)
◆気になっているところ
  • 紐の結び&解きが楽
◆保留ポイント
  • ちょっと高い


メレルが多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿